FC2ブログ
RECENT ENTRY

→2008.10.15(Wed) 18:36:31 アンネ

→2008.10.13(Mon) 01:08:03 お迎えしました!

→2008.10.10(Fri) 21:09:40 ぶりくら市2008!レポートⅡ

→2008.10.10(Fri) 20:20:39 ぶりくら市2008!レポートそのⅠ

→2008.10.03(Fri) 20:05:46 いよいよ!!

スポンサーサイト
--.--.--
スポンサー広告


comment(-)
trackback(-)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
61:悩み悩んで
2008.01.28
病気・怪我


comment(2)
trackback(0)
悩み悩んで
オボロとシトネが昨日のハウスクリケットを吐き戻し。
幸い、レップミールはちゃんと消化した様子。

二匹いっぺんに かよ。

今までこんなことなかったのに。
一応元気だが、温度と湿度を上げて様子を見る。


エレク。
お迎えして暫くしてからずっと、やっぱり手の白いのが気になる。
前から気になってたけど、ただれているわけでも、ズルズルなわけでもないし、本人食欲魔人でたいへん元気だ。
水カビ病のことも考えたけど、まだそうと決め付けられない。
でも、他サイトやブログのセマルハコのベビーは、手…白くないんだよね…。
しかも、エレクの場合苔まみれときたorz
毎日中和した綺麗な水に取り替えているのに、まったく原因不明。

逆に取り替えすぎがよくないとか言われたら泣ける(笑

それとも、水温高い??20度~25度なんだけど。
それか、やっぱりベビーでも、陸場と水場は分けた方がよかの?

たとえ水カビ病だったとしても、イソジン等の人間用のものは絶対に使いたくない。
ベビーだし、下手にやって手遅れになったら嫌だし。
水カビ病なら、土の陸場と浅い水場を設けた飼育環境にして保温ランプつけて改善を待つつもり。
水の浸かりすぎで苔生してきてるかもやし;
どっちにしろ、とりあえず病院に連れて行くことを検討する。
ついでにレイもみてもらってこようかな(笑

エレクの現状。
症状1


症状2

「ちゃんと見せたってー」といわんばかりに、カメラを向けたら手足を広げてくれた。
やっぱり原因追求しないと、エレクも不安やよねー。

スポンサーサイト
COMMENT
うちの梵もまったく同じ状況です…!
最近は甲羅と手足が苔むしてきた よ ^^;
私も毎日水換えしてるんだけど…ううん、不思議だ…。それがいけない、とかないよね…?
本人はいたって元気でいごいごしてます。食欲もバッチリ!

私も白カビかなって思ったんだけど、最近は脱皮だと思ってます。前も言ったけど;
目の下から首にかけて皮がペラペラしてたから、ちょっと剥いてみた(x)ら、つるっと剥けて、
下には綺麗な皮膚があったから、脱皮だと思ってるんだけど…違うのかな…?(゚Д゚;

甲羅も、白くなっちゃうね…^^;
皮膚が脱皮してるようだから、甲羅の脱皮も考えたんだけど違うっぽいようだし…?
乾いたら甲羅の成長が悪くなるから、ミズゴケで飼育って書いてあるのも見て、どうしようかなあと私も悩んでます。
持ってる本には、餌付けできたら通常飼育にチェンジしても大丈夫、とも書いてあって。
ううん…やっぱコケに潜れて甲羅乾燥しないようにしたほうがいいのかなあと悩んでます。

最近雪降ったりしてものすごく寒いからね、ホントなんだかヒヤヒヤやね…!
早く春…あったかい季節が恋しいよ…!
って長々とごめんね!;;
2008.01.28 URL きなた EDIT
梵ちゃんも!?Σ(゜□゜;)
やっぱり、手足や甲羅も苔生すよネェ^^;
特にベビーの場合は毎日の水換えが肝心だし、水質悪化が原因で水カビや皮膚病に陥るならまだしも、毎日換えてて病気になるのはおかしいモンね A´へ`;)゚・゚

やっぱり脱皮なのかな?
アカミミガメとかなら皮膚に模様があるから、皮膚病か脱皮かすぐわかると思うんだけど、ハコガメは無地のうろこ状だもんね、わかりずらい^^;
一度、レイのたまのクシャミも気になるから、二匹とも病院につれていこうと思ってるよ。
これでなんでもなかったら一安心^^

甲羅…。私も脱皮かと思った!でも、無理に剥がせないからよくわからないんだよね~;
今は甲羅が浸るくらいに水を増やして、砂利と亀島で陸を作ってたら、甲羅の白いのはなくなってきたっぽい・・・?(×
やっぱり通常飼育にチェンジしたほうがいいのかな?

寒いの怖いね!;
早く春になってほしいねぇ^^;
いやいや!私も悩んでたから、コメントもらえて嬉しかった♪
またいつでもきてねw
2008.01.29 URL あさの EDIT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://turatura5021.blog48.fc2.com/tb.php/61-b8018b26
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。