FC2ブログ
RECENT ENTRY

→2008.10.15(Wed) 18:36:31 アンネ

→2008.10.13(Mon) 01:08:03 お迎えしました!

→2008.10.10(Fri) 21:09:40 ぶりくら市2008!レポートⅡ

→2008.10.10(Fri) 20:20:39 ぶりくら市2008!レポートそのⅠ

→2008.10.03(Fri) 20:05:46 いよいよ!!

スポンサーサイト
--.--.--
スポンサー広告


comment(-)
trackback(-)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
16:これからのこと!其の壱
2007.12.20
日記


comment(0)
trackback(0)
これからのこと!其の壱
仕事中にもかかわらず、ぼーっとハチュたちのこれからの飼育方法とか引越しした先でのあれこれとか考えて妄想しております(笑

というわけで、軽くまとめてメモしていきますね!

其の壱:飼育環境の改善

○ホルスフィールドリクガメ
うちに来た当初は、彼の甲長はわずか9センチでした。
今では…まだ計ってません(笑)
でも確実に60センチのランチュウ水槽は狭くなってる…orz
ってことで、来年春からの屋外飼育に移るまで衣装ケースをケージとして使おうと思っています。
ランチュウ水槽のようにガラス製じゃないし、軽いし、頑丈だし!なにより安価←
下に引く床材は…今までいろんなもの試してきたけど、一番適しているのはやっぱりウサギ用ペレットだと思います。
うちのホルスはとにかくよく動くので、ペットシーツのみとか新聞紙のみとかだとすぐにぐしゃぐしゃにされるし、砂だと餌につくから砂詰まりとか心配だし(カルシサンドもいいけど高い^^;)
ペレットなら食べても無問題!しかも食べたら栄養になるという♪
シェルターは今のままで、お皿をもっと広いものに変えよう。
あと、今度からナイトランプつけよう…。

○ヒョウモントカゲモドキ
うちには二匹いて、一匹はまだベビー。もう一匹はもう大人の女(笑
大きさ違いすぎるので別々にしてあります。
大きいほうは、今度からホルスのお下がりのランチュウ水槽を使おうと思ってます。
将来、ベビーの方とも同居させようと思っているので、この広さなら二匹でも十分だしね!
床材は…これはちょっとこりたいと思っているので(ペットシーツは取りかえ安易だし清潔でいいんですけどね)カルシサンドかな…。
シェルター、水入れは今のと同じ。
小さいベビーは、これも大きいほうのお下がり(笑
床材も、同じくカルシサンドかペットシーツかな。
水入れは、今まではおまけでつけていただいたピンクハートの水入れだったんですが、そろそろ新しいものに変える予定。
シェルターもちゃんとしたものにしよう…^^;
今までは二匹ともピタ適一枚だったのですが、今後はランプもつけてあげる予定。

○ミズガメ
これも屋外飼育予定。
それまでは同じく衣装ケースでレンガつんでレイアウトしようと思います。
濾過機かわなくちゃ。

○イエローヘッドモニター
これは飼育前に色々そろえて設置するので(プロのアドバイスつきで)まだ検討中。
一番メンテに手間がかかりそうだ♪←嬉しそう
スポンサーサイト
COMMENT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://turatura5021.blog48.fc2.com/tb.php/16-c0a57e82
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。