FC2ブログ
RECENT ENTRY

→2008.10.15(Wed) 18:36:31 アンネ

→2008.10.13(Mon) 01:08:03 お迎えしました!

→2008.10.10(Fri) 21:09:40 ぶりくら市2008!レポートⅡ

→2008.10.10(Fri) 20:20:39 ぶりくら市2008!レポートそのⅠ

→2008.10.03(Fri) 20:05:46 いよいよ!!

スポンサーサイト
--.--.--
スポンサー広告


comment(-)
trackback(-)
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10:む…
2007.12.04
爬虫類総合


comment(1)
trackback(0)
む…
昨日ブラックツリーモニターの飼育方法について改めてサイトを検索していた時だった…。

以下ちょっとアレなので伏せておく↓

なんか、どっかのサイトの日記で(あんまり詳しくは書けませんが;)とある女の子がブラックツリーモニターについて語っていた…っていうか、語るってほどじゃなく、ほんと数行なんだけど。
とりあえず文に上げていて読んでみて、一応私も本気の爬虫類飼いとして、ムムッときた。
違うものを検索していたらたまたまブラックツリーモニターを取り扱っている爬虫類ショップ…かな?のサイトに飛んだらしい。
そこでブラックをみて、「かわいい・かいたい」と思ったらしい。
うん、爬虫類好きで、一目見てほれる!ほしい!っていうのはぶっちゃけ普通です。
写真・実物問わず、魅了されるというのはこの世界よくあることです^^
それに、若い女の子が爬虫類好き!っていうのは、結構嬉しいかもしれません(自分は女の子って年でもなくなってきましたがとりあえずまだ若い部類なので^^;)
でもね、すぐに親に飼いたい承諾を得ようとしているところに「おや?」ときました。
「え、親に承諾は当たり前だし、いいんじゃないの?」と思うかもしれません。

が、しかし。

考えても見てください。
まだ十代のバイトの少女が、ブラックツリーモニターを飼いたいといってるんですよ。
まずはじめに、色々考えてみるでしょう、普通。
まず、本体の値段は自分で溜めて買える値段?
餌代・電気代・日々の世話・怪我や病気のための病院代は、自分で払える?
生体だけじゃないよね、お金かかるの。
その爬虫類の餌は触れる?彼らは顎の力や爪鋭いですよ、手がぼろぼろになる覚悟ある?噛まれても許せる?生態についての知識は?等々…

その子がどんだけ爬虫類が好きで、それだけ本気で、どれだけ自分の人生やお金をその子のために犠牲にできるのか。それは、そのとき見た文だけじゃ解りません。
でも、まずは親の承諾よりも生体についての知識をありったけ蓄えることですよね。
そして親にも、すぐに承諾を得るのではなく、少しずつ魅力を語って、このこのために自分は何をできるか、どれだけ本気かを親に植え付けて、もうほとんどお迎えしても大丈夫な状態になった上で親に承諾を得る。
それでもだめだったとしても、根気強く諦める姿勢をみせずに、独立してでも飼いたいという気力をもって向かう。
これくらい必要だと思うんですよね。

今の時代も昔も変わらないと思います「可愛いから飼いたい」
可愛いだけじゃ飼えないんです。私たちとなんら変わりない命ですから。

その子の日記があまりにもお気楽すぎたので、生意気にも「こういう子にはあまり飼ってほしくないなぁ;」と思ってしまいました;

えらそうなこと言ってる自分もまだまだ半人前。今の状態が彼らにとっていい環境なのかいえないけれど、惚れて、好きになって、半年以上本やショップのオーナーさんやブログ、飼育サイトさんで調べまくって精一杯得た知識を生かし、迎えた子達です。
一度だけ、衝動飼いしてしまった子がいて、その子は本当にまもなく天国にいってしまったので、とても後悔しています。
知識のなさ、自分の愚かさに呆れます…。

だからこそ、もう衝動では飼わずに本当に一緒にいたい子を選んで、そのこのための知識と環境とととのわせて取り組みたいと思う晨菜でした。
スポンサーサイト
COMMENT
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007.12.05 URL みんな の プロフィール EDIT
コメントを投稿する
NAME

MAIL
HOME

TITLE
COMMENT

PASS
SECRET 管理者だけに表示
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL
http://turatura5021.blog48.fc2.com/tb.php/10-d29a5f98
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。